スクーター ドライブベルト交換
2000年12月22日、通勤中のことだった

いつものように軽快にリード80で出勤していたら突然 バシュ〜〜ンという音とともにエンジンが空回りしだして前へ進まなくなった

げげ!ドライブ系が壊れた....仕方なくバイクを道路脇に止め、後から取りに行くことになる。

取りあえず家に持ち帰り、分解してみる。

思った通りドライブベルトが切れていた、切れていたというより粉々に爆発していた... 今までこれほど激しく切れたベルトは見たことがない、自分でもビックリした

分解中
ベルト巻き付き
コレが分解時に出てきたコグベルトの亡骸だ (^^;
プーリーにもしっかりと巻き付きまくっていた
分解掃除後、ベルトを求めてバイクショップへ、しかし在庫がないから取り寄せになるとのこと、通勤に使っていたのでゴム製品などを扱っているところを探すことにした。

しかし問題はベルトサイズだ、ショップでは部品の型番しか分からないと言う。

仕方なくヒモをあててサイズを測りそれを元にベルトを買いに行く。
こんなやり方だからサイズに自信もなくて取りあえず計ったヒモと同じ長さの安いVベルトを購入。

帰って早速取り付けてみる、しかし...大きすぎた...
修理は翌日に持ち越し。

翌日、何かいい方法はないかとインターネットを検索していたら、改造バイクのページでプーリーの径を変えて高速化を図るパーツや、それに併せて強化型のベルトがあることを発見。 コレならアクセサリーなどを売っている、大型店舗などにありそうだ!

早速出発、バイク用品売り場を探すとあった! 強化型、値段は3,500円の20%引き、純正より少し高めだね。 何より直ぐに手にはいるのが有り難い。

購入して早速家に持ち帰り取り付ける

取り付けもインターネットで見つけた、アマルテアという小野さんの公開しているホームページを見ていたおかげでスムーズに運ぶ。 小野さんに感謝です。

実を言うと購入したベルトはリード80用と明記していなくて、リード90用だったのだが、取り付けて別に不具合はなさそうだ。 よかった

早速試走してみる、一応は動く。 ちょっと最高速ののびが悪くなった気がするが、まぁ改造目的ではないのでコレで無事に走れればよいのだが、少し臭いのするのが気になるが暫く様子を見てみよう。

余談
バイクを自宅にもって帰るのにキャラバンに乗せたため風防がバキバキと折れてしまった。 そのときはあまり気にしていなかったのだが、試走中にあまりの風圧に、やっぱり買って取り付けようかと思っている。

取りあえず明日からの出勤には使えそうだ、一件落着。 かな? この後異常がないことを祈ろう。

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